スマホで電話に出られない

昨秋、スマホを機種変更したんです。

そうしたら途端にスマホで電話に出られなくなりました。

正確には電話がかかってきても、全然気付けないのです。

派遣社員なので、職場で派手にスマホの着信音がなるのを嫌い、マナーモード(サイレントモード)にしてるとまっっったく着信に気づけません。バイブレーションはしてるはずなんだけど、ほとんどわからないレベル。

昔のバイブレーションって、もっと主張が激しくてスマホがブブブブと震えながらどっか行っちゃう程じゃなかったっけ。

娘たちが良くかけてくるLINE通話に関しては音もならなけりゃバイブレーションもしないときて、ほんとに全然分かりません。

少なくともLINE通話の主張のなさはおかしい。設定が変と家族に言われ、娘(中2)にアプリの通知許可とかデバイスの音設定とかいろいろ見てもらい、ようやくマナーモードをオフにすると着信音が鳴るようになりました。

LINEアプリの設定で通知オフになってたのが原因でした。この通知にしても、アプリだったりデバイスだったり複数の設定があり、どこがオフになってるのか探すの大変でした。

つくづくデジタルについて行けないお年頃です。娘よ、頼りにしてるぞ。