剥げたベーグルと焦げたベーグル

ベーグルを作りました。

2週間前くらいに初めての作ってから三回目です。

今までは生地にドライフルーツを混ぜ込んでいたのですが、今回はチーズを表面につけて焼いてみました。

ところで、最近うちのオーブンレンジの調子が悪いのです。200℃で予熱しようとすると、途中で切れてしまいます。予熱が出来ないし、ベーグルを焼いている途中で切れても困るので、オーブンレンジを諦め、オーブントースターで焼いてみました。

でも食パンを焼くような普通のオーブントースターなので、温度調節とかできません。生地の様子を見ながら焼く時間を調節する感じです。トレイも大きくないので、三個ずつ二回に分けて焼くことに。

初回は、生地が焦げすぎないようにアルミホイルをかけて焼きました。だいぶ時間がかかった上、とけたチーズがアルミホイルにくっついてうまく取れず、ところどころチーズが剥げてしまいました。

2回目は思い切ってアルミホイル無しで焼きました。短時間で焼けたのですが、案の定、チーズを乗せた表面が焦げ気味…。

アルミホイルをチーズに触れないようにかけて焼くのが正解だったみたいです。

次回、そうやって焼いてみます。

なお、お味の方は、どちらも悪くなかったです。はげたヤツはモチモチ、焦げたヤツは中はフワフワでした。

ベーグルは、明日職場のお昼に持っていく分を除き、今回も家族のオヤツとして夕方には無事売り切れました。