ベーグル作った

何日か前にピザを作った時にドライイーストが少しだけ余りました。一旦開封しちゃったドライイーストはあまりもたないみたいなので、それを使ってベーグルを作ってみました。

そもそも賞味期限切れて数年立ってるドライイーストだし、なるべく早く使ったほうが良いですしね。

ベーグル大好きですが、作り慣れているとかでは全くなく、初めて作りました。レシピはクックパッドで検索した30分で簡単にできるものです。

結果的に、30分では作れず1時間以上かかりましたが、なんとかそれっぽいものができました。

 

赤いつぶつぶは、家にあったパパイヤのドライフルーツを刻んだものです。焼きムラはオーブンレンジのせいかなぁ。

とにかくドライイーストが古いので発酵時間をレシピの3倍くらいとりました。ちゃんと膨らんで良かった。

食べてみたところ、モチモチでパパイヤがほのかに甘くて美味しく出来てました。

一個は明日のお昼用に取っておいて、後は家族のオヤツになりました。