いつの世も

仕事の帰りにショッピングモールのパン屋でお茶しました。というか、結構頻繁にお茶して帰ってます。

職場から家まで歩きなので、ウォーキングを兼ねて遠回り→疲れてお茶のルートです。

コレステロール対策でウォーキングしてるのに意味がないですよね。困ったな。

それはさておき、パン屋のイートインスペースは割とみなさんのおしゃべりの場らしく、一人ボーっとお茶していると近くの席から色々な話が聞こえてきます。聞き耳を立ててるつもりはないんですけど、わりとヒートアップしてるグループは声の大きさもそれなりで…。

今日、居合わせたママさんたちは、娘さんが小学校を卒業しもうすぐ中学入学らしいですが、女子同士でなにやら揉めごとが。

娘と友達との揉め事、私も経験がありますけど母はほんとに気が気じゃないんですよね。自分も遠い昔、小学生女子だったので、何となくその雰囲気が判るし、つらい気持ちに共感しちゃうというか。大人になった今ならできるアドバイスもある気がしちゃうというか。

とはいえ母のアドバイス、あんまりお呼びじゃない時もありますね。スマホSNSがあるので友達関係も昔より複雑だろうし…。

でも、揉め事の基本形は昔から変わらないとも思います。深刻なイジメとかは別として、小さい頃からこうやって揉まれて人間関係を学んでいくんですよね。女子の集団っていつの世も大変。みんなこれを乗り越えて素敵な女性に育っていくんですね。多分。