「しろたえ」のケーキ

近くに出掛ける用事があり、赤坂の「しろたえ」でケーキを買って帰りました。

「しろたえ」に行く前の用事で、詳細は省きますがどうにも自分の性格に向いていないことをして、しかも上手にできずちょっと反省していました。

なんだろう、ついでしゃばってしまったんですよね。大人しくしていれば良かったなぁ。

そんな事を考えながら赤坂見附駅に向かって青山通りを歩き、「しろたえ」のある道を覗いたところ、並んでいる列が短いのが見えました。列はあったのですが、待てそうなくらいに短い感じです。

「しろたえ」の列は、喫茶利用と持ち帰りで分かれていて、喫茶のほうは相当待つ覚悟が必要ですが、持ち帰りは喫茶よりは早く進みます。もちろん持ち帰りの列の最後尾に並びました。

20分ほどの待ったでしょうか。私の順番が来て「しろたえ」の店内に入りました。アンティーク調のインテリアが素敵なお店でショーケースの素朴なケーキを前にすると落ち込んでいた気分も上がってきます。

小ぶりなケーキはどれも美味しそうで選ぶのが大変です。名物のレアチーズケーキは外せないし、ツヤなあるアップルパイも三角のアラベスクも良さそうです。

結局、欲張って家族4人が一人2個ずつ食べられるように8個もケーキを買いました。一つ一つが小さめなので、2個は余裕で食べられそうです。

ケーキの箱を慎重に持って帰宅し、夕食前でしたけど家族と早速ケーキを食べて私の気分もすっかり直りました。

「しろたえ」のあんまり愛想は無いけれどいつもの丁寧でマイペースな接客も不安定だった私の気持ちを落ち着かせてくれる効果があったようにも思います。

いつも変わらずそこに居てくれるって貴重ですね。またケーキを買いに行きたいです。