リビングにいる長女(高3)

長女(高3)は小さい頃から気難しいタイプです。

乳児の頃に流行っていて数回通ったベビーサイン教室では最後まで泣き通しでほぼ参加できませんでした。2歳頃のイヤイヤ期は、結局終わらずに小学生の反抗期に突入したような…。

中2の思春期の反抗期はコロナと重なり、それはもうトゲトゲしていました。その頃から生活リズムは昼夜逆転ぎみ、親とも相当機嫌がいい時くらいしか話をしなくなり、必要な連絡事項を確認するのにも四苦八苦。長女(高3)は基本オタク気質なので、自室に籠もってイヤホンしながらスマホと一体化してることが多いです。

学校や習い事はというと、小学校時代に多少トラブルはありましたが、中学に上がってからは問題は無く、すごく楽しそうに通っています。ほんと、そこは良かったなぁと思います。

そんなこんなで、長女(高3)とのコミュニケーションにはなんだか気を使うのですが、ここ最近、機嫌がいいと普通に話したり一緒にご飯を食べたり出来るようになってきました(生活リズムのみだれのせいか、はたまた家族を避けたいのか、学校や塾から帰ってくると大体寝ちゃってて夕食の時間に起きてこないんですよね)。長い反抗期も流石に雪解けを迎えたんでしょうか。

そして今日は久しぶりに昼間から長女(高3)が部屋から出てリビングにいます。

ま、リビングじゃないとできないwii Uを突然やりたくなっただけみたいですけど。他の家族がリビングにいても部屋に引っ込まないのはほんとに珍しいです。

ここぞとばかりに話しかけたくもなりますが、そこはじっと我慢して私は「光る君へ」や「プラネットアースⅢ」でも見て、長女(高3)には好きにさせておきます。

どうせ、ちょっとした切っ掛けでまた機嫌が悪くなって部屋に引っ込んじゃうんでしょうけどね。仲が悪くなったりしても、一緒に暮らしていれば、なんとなくまた機嫌がいい時もあるでしょう。

親としては気を使いすぎず、かといって目を離しすぎず淡々と過ごすのみです。