高3の保護者会

日付が変わって昨日になってしまいましたが、長女(高3)の保護者会に行ってきました。

中学1年から通う学校もとうとう6年目。最高学年になりました。この学校に通うのもあと1年です。

先生方の話も大学受験を中心に最後の1年をどう過ごすか、後悔の無いように全力でサポートしていきますという内容でした。

講堂での全体会の後は、クラスに分かれて担任の先生の話を聞きました。良い事、困った事、両方の話がありましたが、耳が痛かったのは、家庭学習をほぼしていない子が少数だけいますという事でした。まさにうちの長女(高3)のことでは…。ほんと困った事です。

ただ、不思議なことに模試の成績は徐々に上がっているんですよね。塾のおかげなのかなぁ。

とはいえこのまま家庭学習ゼロで良い訳はないので、長女(高3)とこれからの1年(いや、1年切ってます)について話をしないといけませんね。