認知症の老母に詐欺電話

隣県で一人暮らしをしている認知症の老母のところに詐欺の電話がかかってきたようです。

内容は携帯料金に未納があるというもの。母は今年の早い時期に携帯を解約しています…。

幸いヘルパーさんがいる時で電話を代わってくれたため何事もなかったのですが、これから頻繁に詐欺電話がかかってくる可能性はあります。ケアマネさんからも介護のキーパーソンになっている妹に連絡がありました。

母は、認知症ではあるもののヘルパーさんとデイサービスをやりくりして何とか一人暮らしを続けてきまして。でも、高齢者を取り巻く詐欺や強盗の状況を考えると一人暮らしはもう難しいのかもしれません。

母の施設への入居に消極的だった妹が今回の詐欺電話で特に心配しはじめ、すぐにでも有料老人ホームに入れたほうが良いのじゃないかと意見を一転。

さすがにすぐには強引なので、在米の弟も交えて姉弟3人でやりとりし、グループホームや有料老人ホームを検討することになりました。

と、思ったら、バリキャリでしごできな妹、ケアマネさんと実家近くの施設での6泊7日のショートステイを早速調整して来ました。

母にとっては寝耳に水なショートステイですが、ホームページをみる限り綺麗な施設なので気に入ってくれると良いな。