久し振りの再会とお墓参り

年末で九州から関東に帰省してきた友達をきっかけに中学の頃の友達3人と私、合わせて4人で久し振りに会いました。

前にみんな揃って顔を合わせたのは5年前くらいでしょうか。その時は5人だったのですよね。

中学時代の友達5人グループ。地方に転居した子もいて、途切れ途切れになりながらも、交流は続いてきました。

それが3年前に突然の訃報があり、今では4人になっちゃいました。

今日は残った4人で友達のお墓参りに行ってきました。

真冬の年末ですけど快晴で風もなく、とても良い日でした。

それぞれで来たことはあったのですが、みんな揃ってのお墓参りはなかなかできず、今日は本当にいい機会でした。みんなで手を合わせて友達に元気にやってるよと報告できたと思います。

お墓参りの後は、近くにある神社にもお参りして、みんなでランチをしました。

久し振りなのに、会った瞬間から次から次へと話題が尽きず、いつまででもおしゃべりできるのが、学生時代からの友達の良いところですよね。みんなの近況を聞けて楽しかったです。

そして、そろそろ帰ろうかとお店を出たところで一人がスカーフが無いと気付きました。途中まで着けていたスカーフ、何処かでするりと落ちちゃったみたいです。

お店を見ても無くて、その前に寄った神社へ戻ってみることに。

内心ちょっと諦めていたのですが、スカーフ、参道横の柵にかかってたのです。

親切な誰かが拾って掛けてくれたのだと思いますか、まるで天国の友達が見つけてくれたような気がして、とても嬉しかったです。

きっと近くにいてくれて、うっかり屋の私たちをハラハラ見守ってくれてたんじゃないかなと。

久し振りの友達との再会、交流を新たにし、そして天国の友達に想いを馳せる良い日となりました。