ドライイースト、まだ生きてた

今日の夕食はピザでした。

食べるの大好き、特にお菓子大好きな次女(中2)はお菓子作りも結構やります。その次女(中2)が何か作ろうと材料の在庫を確認していたところ、ドライイーストが出てきたんですよね。

ドライイースト、娘たちが幼児のころに手作りピザのブームがあり、買ったものです。お誕生日会やクリスマス会を開いた時に保育園のお友達と一緒に作ったりしてました。もう十年以上前の事です。

ドライイーストの箱には消費期限なのか賞味期限なのか、2020年という記載があったのですが、密閉されているしまだ大丈夫なんじゃないかなーと無謀にも今夜の夕食に10年ぶりの手作りピザを作ってみた訳です。

ピザは普通、強力粉や、強力粉と薄力粉のブレンドを使って作ると思うのですが、あいにく家には強力粉がありません。代わりにこれまたいつどうして買ったのか国産小麦の地粉がありました。調べたら地粉はうどん粉で中力粉に近いみたいです。

中力粉でつくるピザ生地もあるようなので、出来ればこれを使い切りたい…、とテケトーな性格が顔を出しこの地粉と期限切れのドライイーストでピザ生地をつくり、具材はこれまたテケトーにチーズとサラミとカニカマとピーマンと…、取り止めなく乗っけてみて娘たちとピザを作りました。

結果、生地はちゃんと発酵し、ピザもそこそこの味で、娘たちとも一緒に料理?出来てなかなか良い夕食になりました。

ちなみにこの日記に旦那さんが登場しないのですが、今日は仕事で上京した高校時代の友達と飲みに行くと夕方出かけていったので、女三人で旦那を仲間外れにしたわけじゃないですよー。