秒で電話が架かってきた

次女(中2)は、勉強大嫌いです(長女(高2)もですが…)

特に英語が嫌いでびっくりするくらい成績が悪いです。中1の秋に学校から電話がかかってくるくらい英語が駄目です。

中高一貫校に行っているので、高校進学はあまり心配ないのですが、このままでは大学受験はかなりヤバイ状況です。いやその前に高校で勉強についていけなくなるのは目に見えています。

反対に国語は成績が良く、学年の上位に入ることもあるほどです。秋の模試では国語と英語の偏差値が35も違うという極端な結果でした。国語の出来を見ていると単に頭が悪いというわけではなく、英語と相性が悪すぎるとか、勉強の仕方が分ってないとか、何か理由があるのかもしれません。

中1の時は私と一緒に英語を勉強し、提出物や小テストもがんばってどうにか成績は5段階評価の3を取れたのですが、中2になると母との勉強は嫌がるように。一人で頑張ると言うのですが成績は低迷しています。

このままじゃどうにもならないので、中3からは塾に行かせようと思っています。この極端な成績なので、集団塾より個別指導塾がいいかなぁ。

中2の学年末考査が終わったので、早速塾を探そうと、夕食後、家族でおしゃべりしながら「地名、個別指導塾」で検索してみました。検索結果の上の方に「塾ナビ」というサイトが出てきて、複数の塾を比較したり資料請求したりが簡単にできそうです。

これは良いと気軽な気持ちで塾を2つ選び資料請求してみたところ…、秒で片方の塾から電話が架かってきて、あれやあれよと見学の予約をしていましたよ。あまりの早さに家族で驚いていると、すぐにもう片方の塾からも電話が…。

塾業界、ものすごいのですね。少子化の影響で子供の奪い合いってことなんでしょうか。

もともと塾には見学に行こうと思っていたので、予約の手間がはぶけ、いいっちゃいいのですが、塾のあまりの前のめりな反応にただただ驚いた夜でした。