強風、海風のビル風

今日はものすごく風が強かったです。

自宅から職場までは、歩いて15分ほどなのですが、自宅付近も職場付近も背の高いビルばかりです。もともと埋立地なので東京湾につながる川や運河がそこら中にあり、橋も多いです。

そんな地域なので、ちょっとの風もビル風なのか海風なのか、すぐに強風になっちゃいます。天気予報で風が強いなんてなった日には、私のように体重の大きいおばちゃんも吹き飛ばされそうです。

でも、こんな強風の地域でも子供には関係ないんですね。

私の仕事が終わる時間は下校と重なるみたいで小学生たちをよく見かけるのですが、今日も男子小学生の集団がワーワーはしゃぎながら追い越していきました。そして、大通りを渡る歩道橋を駆け上がっていったかと思うと、ひときわ大きな声が。

歩道橋の上から強風に煽られた紺色の校帽が飛んでいき、車道に落ちちゃいました。

子供が後先考えずに車道に飛び出したら危ないと、とっさに通りを見たら、たまたま手前の信号が赤だったのか車が来てませんでした。急いで帽子を拾ってあげて、走ってきた子に渡しました。

この季節なのに半袖の元気な男子小学生は大きな声でお礼を言ってくれてお友達の集団へまた走って戻っていきました。

強風でも常にダッシュ、まだ寒い春先でも半袖。今どきの都会っ子も元気な子はほんと元気ですね。

どうかそのまま健やかに育って下さい。車には気をつけてね。