焼き肉ランチと湯島天神

今日は平日ですが娘たちの学校は休みです。

天気が悪くて寒かったのですが、家族で上野の焼き肉屋でランチをして、その後湯島天神に行きました。

焼き肉、久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね。今日のお店には何度か行ったことがあるのですが、ランチがリーズナブルなんです。また行きたいな。

焼き肉屋から湯島天神までは遠くないので歩いて移動しました。不忍池のほうから湯島に行き、湯島天神の横の女坂から境内へ登りました。

今年はタイミングを逃して初詣に行っていなかったので、今日が初のお参りです。湯島天神は梅が有名ですが、今の時期はもちろん花は無く、すっかり葉が茂って青々としてます。雨のせいもあるのか境内はとても空いていて、ゆっくりお参りできました。

初詣や梅の花の時期だとすごく混んでいるので、今頃、しかも雨の日に行くのも悪くないかもですね。

そして、天神さまといえば学業の神様です。気が早いですが長女(高3)の大学受験の合格祈願の絵馬も書いてきました。長女(高3)も次女(中3)も、中学受験の時はやっぱり湯島天神に合格祈願に来たのですよね。それぞれ、なんとか中学に入れたので、今回も天神さまに神頼みです。

来年の今頃、無事にお礼参りに来れると良いな。さて、どうなりますかね。