午後3時の日差し

もう9月も下旬なのに毎日暑いですね。真夏日どころか猛暑日にせまる勢いです。

私の仕事は午後3時に終わるので、帰りは一番暑い時間帯です。ウォーキングを兼ねて遠回りしながら帰るのが夏はちょっと辛いです。

春先までは、大きな橋を経由して運河沿いの公園を歩いていました。でも橋は日陰がない上に運河の中程はだいたい風が強くて日傘はひっくり返るし、気持ち日差しも強いような気がします。

そのため、大きな橋と公園のコースは諦めて、日陰が多い別のコースで帰っています。

日陰コースは、団地タイプのマンションの間を抜けて、別の運河ぞいに進みます。こっちから帰ってもまた運河です。ついでに中くらいの大きさの橋も渡ります。

ウォーターフロントの埋め立て地なので、運河に囲まれてるのですよね。

水に反射する日差しと運河の風、またはマンションやビルのガラス窓に反射する日差しとビル風。

どこから帰ってもあんまり変わらないかもしれないですねぇ。