遠回りして帰る

自宅と職場は徒歩で15分ほど、大通り沿いのあっちとこっちという位置関係です。

一応、バスも通っているのですが、よほどの悪天候でなければ歩いて通っています。

朝はあまり余裕が無いのでまっすぐ職場に行きますが、帰りはウォーキングを兼ねて遠回りして帰ります。

今日も仕事が終わった後、自宅と反対方向に大通りを進みました。

GWに開店予定らしい新しいカフェ&ベーカリーを横目に少し歩くとスーパーがあります。ちょっと覗いて、自宅近くのスーパーより安そうな野菜をいくつか買いました。いつもと違うスーパーを見て歩くのは、なぜか楽しいのですよね。

スーパーの後は、運河に架かった500メートルほどの大きな橋を渡ります。

橋は真ん中に向かって緩やかな登り坂になっていて、途中にベンチが置かれた展望部分があります。一昨日もこの大橋を渡って帰ったのですが、展望部分で外国人観光客の男性に頼まれてスマホのカメラのシャッターを押しましたっけ。橋からの景色はなるほど悪くないです。

対岸まで渡ると運河沿いは一応公園になっているので、そこを自宅方向に戻っていきます。

帰りは30分強は歩くでしょうか。スーパーに寄ったり、運河沿いを歩いたり結構たのしいです。