中2の前髪

次女(中2)は物心ついた頃からずっと本人の希望で前髪を長く伸ばして真ん中分け→後ろで一つしばりにしていました。ポニーテールとは似て非なる、ザ・校則みたいな髪型です。

それが、ひと月ほど前、突然前髪を作ると髪を切ったのです。

中学も2年になり、少しはお洒落に目覚めた模様。良いことです。

そして今朝。遅刻ギリギリとまではいかないものの、ちょっとヤバいんじゃない?という時間なのになかなか学校に行こうとしないのです。どうしたのか聞くと、はねてる前髪を直すためにヘアアイロンが暖まるのを待ってるとのこと。

はぁ、これが前髪命の中2というものですか。

次女は納得いくまで前髪を直してから慌てて学校に行きました。

今日の天気は強風。

マンションから一歩でた段階で前髪はバサバサになったんじゃないかな。

青春って面白いですね。