トイレが詰まった…

びろうな話で恐縮ですが、昨夜、夕食後にトイレに行ったら、洋式便器の内側にトイレットペーパーが貼り付いてました。

家族の誰かが(いや、私はかも?)流し忘れちゃったのかと、流すのボタンを押したところ、勢いよく水が流れ、あれよあれよと水位があがっちゃいました。トイレットペーパーはぐるぐる水の中を泳いでます。

思いっきりトイレが詰まってました。

幸い水は溢れず、便器の上ギリギリの水位で止まりましたが、トイレが使えません。

慌てて旦那にトイレ詰まっちゃった!と知らせたら、物入れからマンション入居時、15、6年前にもらった冊子を探して、緊急サービスに連絡してくれました。

24時間、365日緊急対応してくれる「暮しのQQ隊」?というのが使えるマンションだったんですね。知らなかった。

夜の遅い時間だったんですけど、それから2時間も待たずに業者さんが来てくれてトイレの詰まりはアッサリ直りました。しかもタダ(いや、管理費とかで保険料払ってるんだろうけど)

便利な世の中ですね。

でもなんで詰まったのかは分かりませんてした。うちには幼児もいないし、何かを落としたとかも無さそう。最近、トイレタンクからぴちょんぴちょんと水音が続くときもあるし、トイレが壊れかけてるんでしょうか。

マンションも築15年以上たつので、あちこちメンテナンスが必要になってきたのかも。

水回りのトラブルは、困りますねぇ。