得したつもりが…。簡単な算数ができない。

職場の近くの成城石井で、翌日のお昼用に30%オフになったパンをよく買います。

今日も何か買って帰ろうと成城石井に向かったのですが、ふと、今やっている「暮らしを応援TOKYO元気キャンペーン」の対象店舗だったりしないかなと気になりました。

3/11から3/31までに対象店舗でQRコード決済を使うと10%のポイントが付与されるというあのキャンペーンです。

検索してみたところ職場近くの成城石井は残念ながら対象ではなかったのですが、家の近くの成城石井は対象になってました!

という訳で、家の近くのほうの店舗で明日のお昼用のパンを買いました。

ところで、職場近くの成城石井はよく30%オフのパンが置いてあるのですが、家の近くの成城石井では30%オフはほとんど見たことがなく、良くて20%オフ、たいがいは5%オフです。

キャンペーンを使おうと喜び勇んで家のほうの店舗に行ったところやっぱり20%オフのパンしかありませんでした。

つまり…100円のパンを職場近くで買えば30円引きです。家の近くだと20円引きで80円になり、さらに10%ポイント付与で8円、実質28円引きです。

あれれー。得したつもりが逆効果でしたー。

「キャンペーン期間が短いし早く使わなきゃ」とか、「同じお店ならキャンペーン使えるほうに行こう」とか、深く考えずに行動した結果、こんなことに…。

キャンペーンはあと2週間ちょっと続きます。まだ枠を使い切っていないので、次はほんとにお得に買い物できるように一旦落ち着いて考えてから行動してみます。