もう一つの塾の説明会

一昨日、次女(中2)の塾の説明会に行き、一応入塾の方向で書類を書いてきましたが、今日は別の塾の説明会に行ってきました。

どちらも駅近くの個別指導塾で、先週「塾ナビ」から資料請求し間髪入れずに電話が架かってきて説明会を予約したところです。

一昨日の塾で良いかなとも思ったのですが、次女(中2)により合うところを探すためには他も見てみないと…と、行ってきました。

実際、同じような場所にある同じような個別指導塾なのに雰囲気は結構ちがうものですね。行ってみて良かったです。

一昨日の塾は料金お高め、教室新しくて超きれい、広い、私立中高一貫校の進度や事情に詳しく大学受験を見据えた計画を立ててくれそう。

今日の塾は料金お安め、アットホーム、少し狭い、次女(中2)の話を良く聞いてくれそう、私立中高一貫校の進度や事情には若干弱そう。長女(高2)が最初に通っていた塾に似ている。

当の次女(中2)の希望は特に無くてどっちでも良いみたいです。

親としては、積極的にリードしてくれそうな一昨日の塾のほうがのんびりした次女(中2)には良いような気がします。

というのも長女(高2)の最初の個別指導塾が、アットホームで通いやすくはあったのですが、塾では主に宿題をやっていて具体的な成績向上にあまり結びつかず、2年通って転塾した経緯があるのですよね…。

もともと子供がやる気のないタイプだと、ゆるい塾ではいつの間にか勉強もナアナアになりやすいと感じてます。

もちろん親も積極的に塾に希望を伝えて調整しなかったことも悪かったんですけど。ま、ある程度の費用を払う個別指導塾ってこともあり、塾に期待しすぎてたのでしょうね。

さて、次女(中2)はどうなりますか。来週火曜日からお試し授業の始まりです。