お口の健康

仕事の後に歯科に行きました。

3ヶ月毎に行っているクリーニングです。

紅茶が好きなのでどうしてもついてしまう歯の着色をきれいにしてもらい、歯石も取って、最後に磨いてもらいます。歯がツルツルで綺麗になると嬉しいですね。

ところで今日の歯科衛生士さんに、虫歯の治療跡は多くないし歯磨きも出来てる、定期的にクリーニングにも来ているのに、歯ぐきの腫れがあると指摘されました。歯周病菌が多いタイプなのでは、とのことです。

対策は歯磨きをすることに加えて、こまめにうがいをすることだそうです。

口の中の歯周病菌をうがいで流してなるべく減らすのが良いのでしょうね。殺菌作用のあるうがい薬も勧められたので、買ってみました。

寝る前などの、しばらくものを食べない時にうがい薬を使うと効果的だそうです。

今夜から就寝前のうがいを頑張ってみます。