登校日だった…

朝8時半過ぎに学校から電話が架かってきました。今日は登校日なのに次女(中2)が来ていません、と。

登校日ってマジですか。次女(中2)まだ寝てます。

今日はサイエンスなんとかの発表会がある日だとは知っていました。てっきり希望者のみの参加だと。

事前に次女(中2)にも軽く聞いては見たんですが、本人も全員参加なのか希望者のみなのか把握してなく、3月の学年通信を見て確認しておくと言ってたのでそのまま放置しちゃいました。

多分、次女(中2)は学年通信を確認し忘れてたんでしょうね。親ももう一度聞いておけば良かった。

私立の中高一貫校学年末考査以降は家庭学習日のため基本登校しなくなります。全員参加だったり希望者参加だったりの特別行事も多く、学校からの連絡事項をつぶさに確認しないとスケジュールが良く分かりません。

いや、他のお友達は登校できているのですから全部言い訳です…。

次女(中2)は、学校の話をよく聞く。親は娘たちから目を離しすぎない。改めて肝に命じます。

ちなみに同じ学校に通う長女(高2)は登校日では無く、サイエンスなんとかは自由参加でした。

なかなか難しいです。