いちご、いちご

規格外品や訳あり品をお安く買える移動販売の八百屋さんに寄って帰りました。

週に何回か来てくれる八百屋さんは売り切れたら終了です。仕事帰りに行くと人気の野菜などは品数も少なく、野菜に比べると割高感のあるフルーツとか、食べ方に迷う珍しいものが割と残っています。

今日は野沢菜の菜っ葉がありました。野沢菜の漬物はよく見かけますが菜っ葉はスーパーでも見たことがありません。多分食べやすい柔らかい部分だと思うので、おひたしかお味噌汁の具にしてみます。

他には、いちごが三種類ありました。パック一杯の白いちごと、きれいなやよいひめ、不揃いだけどお安いいちごです。

白いちごにとても興味があったのですが(昨日のフルーツパーラーのアフタヌーンティーにもあり美味しかったのです)、1パックだと800円、2パックでは1000円。もちろん激安なのだと思うのですが、不揃いいちごは300円です。

悩んだのでのですけど、300円のほうを買っちゃいました。

でもやっぱり白いちご2パック1000円買えば良かったかも。1パック500円相当ですもんね。でもでも、いちごは追熟しないので早く食べないとなのに2パックはちょっと多いし、つぶれないように持ち帰るのも大変。ああー、でもー。

夜になってもまだ、白いちご買えば良かったかも…と気になって仕方がありません。

次に白いちごがまたあったら、今度こそ買ってみます。