面倒だけどがんばった

私はすごく面倒くさがり屋です。

そして面倒くさいことはあと回しにしがちです。

そんな自分の性質は良くわかっているので、仕事では意識して優先順位を考え、必要なら面倒くさいことでも先にやり、なるべく疎かにしないようにしています。

若い頃は仕事でも面倒くさいことを後回しにしがちでした。それが子供が生まれて育休から復帰し、保育園のお迎え時間や子供の病気のための急な休みや早退に追われているうちに、効率的に働くという意味でかなり鍛えられました(当時の職場の皆には迷惑をかけただろうし、とても助けてもらって感謝の気持ちでいっぱいです)

ところがプライベートになると、今でも途端に面倒くさがりな性質が顔を出します。

いつも2つ3つ、やらなきゃいけないけど、まだやって無いことを抱えているような気がします。

直近では、長女(高3)の歯科の予約と娘たちが幼児〜小学生まで習っていたバレエの先生からの公演案内のLINEへの返信を先延ばしにしてました。

両方とも気になりつつ、どうにも面倒くさい…。

歯科は歯が痛い訳じゃないし(でも虫歯はありそうで、医療費無償の高校卒業までに治療させたい)、バレエの公演は会場が遠かったり内容に興味が無かったらお断りの文面を考えるのが面倒(でも素敵な公演だったら行きたい)。

今日は、そんな面倒事(私にとっての、ですね。普通はそんなに面倒じゃないんだろうと思います)を両方片付けました!

長女(高3)の歯科の予約を取り、バレエの先生からのLINEに目を通して返信しました。

私、がんばりました。

まぁ、明日になったら別の面倒事を抱えて後回しにするのだと思いますけどね。