オープンキャンパス→親族会食→母とお泊り

今日は午前中に長女(高3)、次女(中3)と一緒に都内の大学のオープンキャンパスに行きました。

受験生の長女(高3)はともかくとして、次女(中3)も大学のオープンキャンパスに連れて行ったのは、夏休みの宿題だったからです。

中高一貫校なので、中3から早々と大学受験を見据えてオープンキャンパスのレポートが宿題になっているようです。

行ってみたのは都内のとても良いロケーションの大学で、広々とした敷地には野球場やサッカー場もあり、建物もたくさん。建物10階近くまで届く巨大な植栽は、明治の昔からこの地に大学があったことが良くわかりました。

とても素敵な大学でした。が、ここに娘たちのご縁があるかはまた別の話ですねー。

オープンキャンパスの後は、一旦帰宅し、夕方に親族の会食に家族ででかけました。

場所は赤坂のニューオータニ。

米国から一時帰国している弟とそのパートナー、母、妹家族3人、私家族4人の合計10人でメイン+ビッフェのディナーです。

個室を予約してもらったので、認知症の母とも、みんなで気兼ねなくごはんを食べられました。料理も美味しかったし、食事の後はワイワイお土産交換会になり、それも楽しかったです(個室でほんとに良かった) うちが用意したのはジャパニーズ・ウィスキー。弟たちに楽しんでもらえるといいな。

会食の後は、母とそのままお泊りです。

ロビーで姉弟で軽く打ち合わせをして、部屋に帰ったら、中にいる認知症の母に内鍵をかけられて部屋に入れず、フロントと何回も往復したりと、それなりにトラブルもありましたが、滅多に出来ないラグジュアリーホテルのお泊り、楽しみたいと思います。