特定の人の名前を覚えられない

職場では6人のチームで働いています。

リーダーである担当部長と社員さんが三人、派遣が私ともう一人。去年5月半ばから働き始めたので、あと2ヶ月で1年になります。

なのに、チームの社員さんのお一人の名前がどうしても覚えられないというか、時々ど忘れして出てこなくなります。

私と同年代の男性のその方は、隣のチームと仕事を兼任されている為、席がちょっと遠く、業務ではあまり関わりがありません。時々挨拶したり、チームの定例ミーティングでご一緒するくらいで雑談とかもほとんどしません。

だから私の中では影が薄いのだと思うのですが、そうはいってももうすぐ1年たつし、たった6人しかいないチームのお一人です。

どうしてこんなに名前が覚えられないのか自分でもびっくりです。

特にここ数日、お名前何だっけと考え込んでいて、もしや認知症の前触れではとヒヤヒヤしてました。が、今朝、職場に向かって歩いてる時に急にはっきりと名前を思い出したんです。今でもするっと名前がでてきます。昨日まであんなに考え込んでも出てこなかったのに…。

人の脳とか記憶って不思議ですね。

せっかく思いだしたので、また名前を忘れないように、ちょっと意識して挨拶とかしてみようかな。