お弁当作り再開

昨日は娘たちの始業式で午前中に学校が終わりました。今日は学力テストで、早速午後までかかるため、お弁当が必要です。

3月初旬に昨年度の授業が終わり、学年末考査、家庭学習日からの春休みで一ヶ月ぶりのお弁当です。

長女(高3)が中学に入学してから数年お弁当作りを続けてきたはずなのですが、長期休みを挟むとどうもコツを忘れてしまい、勘を取り戻すのに時間がかかります。

自分が職場に持って行くお昼はテケトーにレンチンして小さいタッパーにつめた野菜と市販のパンなので娘に持たせるようなお弁当は作らないのです。どうも自分で作ったお弁当を食べる気にならなくて…。実は娘たちにはお弁当を持たせて食べさせてるのですが、私自身は自分で作ったお弁当を一度も食べたことないんですよね。それもどうかと思いますけど、ま、娘たちからお弁当の苦情もあまりないので(つまり少しはあります。えへへ)、良しとしてます。

今朝、久しぶりにお弁当を作って、コツをだいぶ思い出してきました。明日から、またしばらく早起きしてのお弁当作りが続きます。

真冬と違い、早起きしても外が暗くないのでありがたいです。