6時半に夕食

長女(高3)は本格的に受験生です。

個別指導塾の時間割も新学期から変わり、火曜日は夜20:15からのクラスになりました。

かなり遅い時間から始まるので、学校から一旦帰宅し、夕食を食べて塾にいくことに。

今日はその初回でした。

塾までは電車に乗って30 分強かかるので19:30には家を出たほうが良さそうです。食べる時間、身支度する時間を考えると夕食は18:30くらい。

長女(高3)がその時間に食べられればいいのですが、せっかくなら出来たてを…と、結局18:30から家族全員での夕食になりました。リモートワークの旦那も仕事を切り上げてご飯です。

夕方から夕食だなんて、なんだか幼児がいる家族のスケジュールみたいですね。ふふ、娘たちが実際に幼児だった頃は私は会社員で帰宅は早くても19時。急いで夕食の支度をしても食べ始めるのは20時ってところだったのに、変な気分です。

娘たちが高3と中3の今、私はパート事務の派遣社員で15時に仕事が終わり、塾の時間に合わせてみんなで夕食を食べられるようになりました。

そのために会社を辞めたわけではありませんが、時間や気持ちに余裕のある生活は嬉しいものですね。