老母とお出掛け

娘たちを連れて隣県の実家に行きました。認知症の母の薬を薬局で取り寄せていて、それを母の代わりに受け取りに行ったんですよね。薬を取りに行くくらい本人ができそうでもあるんですけど、そこは認知症、なかなか難しいです。

そして娘たちが祖母と会うのはお正月以来です。かなり寒かったのですが、薬を取りに行った後は一緒にお出掛けもしました。電車でターミナル駅まで行き、娘たちのショッピングに付き合ってもらったり、パンケーキ屋でお茶したり。

一昨年くらいまでは母の認知症もごく軽くて、都内で待ち合わせして孫たちとのランチなんかも出来ていたんですが、もう今はそれも無理な感じです。

今日は久しぶりに賑やかな街なかまで出掛けて、疲れもあったと思いますが母も終始ご機嫌でした。

もちろんお小遣いを貰った娘たちは、母以上にご機嫌でした。