新システムで出来ること

午後、新システムを利用した書類の作り方のレクチャーがありました。

私はその書類を作る担当者では無いのですが、繁忙期に手伝うこともあるため参加しました。

このレクチャーは実は4月初旬に本部全体向けにteamsのオンライン会議で行われていて、実務担当者である私の派遣先のチームも参加していました。

本部全体へのレクチャーは、広い範囲の人たち向けの説明だったので、チームの皆さんの当事者意識はいまいち薄かったのでしょうね。具体的な利用方法がピンと来なかったので、改めてレクチャーをしてもらうことになったようです。

レクチャーの内容は4月と同じなのですが、小さな会議室で新システムのプロジェクトメンバーの室長から対面で担当者4人(+私)に説明を受けると、だいぶ業務の内容が具体的に感じられました。

質問もポンポン出て、新システムで出来る事もあれば、出来ない事もある事が分かりました。

私は最初にも書いた通り担当では無いので、ちょっと他人事で聞いていたのですが、それにしても期待に比べて出来ない事が多そうです。実際の業務に落とし込むのはこれからになるのですが、なかなか大変だと思います。

新しいシステムの導入、どこでも大変ですね。試行錯誤しながら進むしかなさそうです。