「大江戸」の鰻

新日本橋にある老舗の鰻屋「大江戸」でランチをしました。

長年勤めて2年半ほど前に辞めた会社がその近くの三越前にあったので、「大江戸」には時々ランチしにきていました。いや時々というかたーまにというか、稀にというか…。鰻、お高いので。

そんなに詳しいわけではありませんが、私にとって鰻といえば、だんぜん「大江戸」なんです。会社を辞めて足が遠のいていましたが、久しぶりにランチしてきましたよ。

ちょっと硬めのツヤツヤごはんに、ふっくら香ばしい鰻。赤だしと付け合せのあっさりしたお漬物。

やっぱり美味しいです。鰻重のランチ、幸せです。

そして、お昼時の三越前日本橋八重洲を歩きました。天気が良く強い日差しの中、ちょうど昼休みでオフィスから街中に出てくる若い会社員のみなさん。男女ともハツラツとしていて、日差しが強いからだけでなく何とも眩しい。

2年半前までは、私もその一員だったのだなと懐かしく、感慨深かったです。若くはなかったですし、ハツラツとしていたかは疑問ですが。

とはいえ、平日のランチ時に日本橋界隈をのんびり散歩できる今も、もちろん悪くは無いですね。