マンションのダンジョン

最近、よく広告が入るネットスーパーで買い物をしてみました。

自宅まで配達してくれるネットスーパーですから、お米とか大容量の柔軟剤とか重たいもの、五個入袋麺とか嵩張るものを中心に頼みました。配達の日時も細かく指定出来るのが売りらしいので、特にこだわりはなかったのですが、家族が必ず家にいる19〜20時で設定しました。

今日はその配達日。

忘れてたという訳では無いのですが、特に待ってもいなかったというか…。いや、やっぱり忘れてたんでしょうね。20時過ぎに配達員さんから、マンションまで来てるけど、迷っていて配達が遅れると電話がきて、指定時間が過ぎている事に気付きました。

うちのマンションは形の違う3棟からなっていて、業者さんが受付する防災センターとうちは違う棟です。しかも大理石の床部分は台車禁止なので、荷物がある場合に通れる経路はとてもわかりにくいです。

配達員さんは防災センターで台車の経路が提示された地図を貰ったそうなのですが、すっかり迷ってしまったらしいです。

マンションの出入口は地上(徒歩、ペット、自転車用)と地下(駐車場用)に複数あり、うちの棟は一般のエレベーターが2箇所、搬入出用エレベーターも2箇所あります。台車が通れる経路は搬入出用エレベーターにつながる地上、地下の数カ所なのですが電話ごしではとても説明できませんでした…。

結局、電話からだいぶ経って配達員さんが品物のコンテナを抱えて我が家まで届けてくれました。台車はあきらめたそうです。

配達時間に遅れたことをかなり恐縮されていましたが、重いコンテナを急いで運んでくれた様子にこっちが申し訳ない思いです。

知っていても説明できない経路は、私と同年代の女性配達員さんには正しく攻略の難しいダンジョンだったことでしょう。

うちの周辺は大型のマンションが多いのですが、それぞれダンジョンなのでしょうね。

家まで配達してくれる業者さんに改めて感謝の気持ちで一杯です。