紫陽花の季節

昨日、隣県の実家に行き、帰りに庭の花をもらってきました。

もともと花はもらって来ようと思っていたのですが、家の背面の道路側にかなりせり出しちゃってる紫陽花とバラを剪定がてらバキバキきってきました。

園芸の知識ゼロ。とにかく道路にはみ出している部分を切ったので、もしかして植物には良くなかったかも。

本当は専門の業者に庭のジャングル共々整えてもらったほうが良いと思うのですが、その経費が勿体ないという締まり屋の妹と意見が合わないのですよね。妹は自分たちでなんとか出来る(したい)と思っているようで…。難しいですね。

紫陽花は、ポピュラーな薄紫のものの他に、巨大化して私の背丈を優に超えた白いカシワバアジサイを大量に切りました。

さすがに全部は持って帰れず、ごく一部をもらいました。

とはいえ花瓶に飾ったら大振りの花は見栄えがしますね。

こちらはバラと普通の紫陽花。色があるのも良い感じです。

しばらく花のある暮らしが出来そうです。