考え事してたら時間が経ってて

朝は娘たちのお弁当を作り、並行して適当に野菜をレンチンし、それとヨーグルトと牛乳をかけたフルグラを自分の朝食にしています。

その頃、娘たちはまだ寝ています。夜ふかしして寝るのがいつも遅いので遅刻ギリギリまで寝てるんですよね。朝ごはんは食べたり食べなかったり。もちろん大事な朝食、食べたほうが良いに決まってるのですが、長年の攻防の末、無理に食べさせることは諦めました。

自分の朝食の後は、ベランダの拭掃除をして洗濯機を回したら30分くらいリンクフィットで運動します。8時半に家を出るまでにやりたいことがてんこ盛りなので、娘たちと違って私の朝はとても早起きです。

朝からあれこれ動いて、その合間に時間を見ながら娘たちを起こします。姉妹それぞれ5分おきくらいに何度も声をかけてようやく起きるのが日常です。

が、今朝は1回次女(中3)に声をかけた後、考え事をしながらリングフィットをしていたら、いつも2回目、3回目に声をかける時間を過ぎてました!

気づいたら遅刻必至の時間です。

慌てて姉妹を起こして(さすがにすぐに起きました)、学校に遅刻の連絡を入れ、送り出しました。

いや、びっくりした。

もちろん、幼児じゃあるまいし中3高3になっても自分で起きない娘たちが悪いのです。でも日頃から朝起こしてあげちゃってる過保護な親も悪いですよね…。

娘たちの生活態度については、ほんと悩みのタネですよ。